2010/08/28

AndroidでDropbox API (4) 公開申請

登録時にもらえるデベロッパーキーは開発用の物なので,そのキーを作ったアカウントにしかアクセスできず,アクセスできる回数にも制限があります.アプリケーションを一般公開するには,Dropbox側に申請して全てのアカウントにアクセスできるキーを貰う必要があります.

申請の仕方

  1. Dropbox for developersのMy Appsから,公開したいアプリの[Options]を押します.

  2. App statusがDevelopmentになっているので,その右の[Apply for production status]を押します.

  3. Dropboxを何に使うか,アプリの対象プラットフォーム,会社名やWebサイトの入力が求められます.学生なので会社名は開発用のアカウント名cyandroidに,ウェブサイトはこのブログのアドレス,電話番号は自宅にしました.

  4. App StatusがIn reviewに変わるので連絡を待つ


アプリ自体の提出は求められませんでした.開発ガイドラインに沿っているかどうか,という評価基準がありましたが,これから連絡があるのですかね?どちらにせよ今日は土曜日なので週明けまで待つことになりそうです.とりあえず許可がでることを祈るばかり.

ちなみにDropboxの評価プロセスに関してという,ページにはこんな事も書いてあります.
Also, given the security concern associated with allowing you to access user files we need some proof that you’re going to behave well. This could be a history of mobile app development, an email address showing you’re part of a reputable company, or a phone call where you come across as an especially competent and trusting person.

なんか個人開発者には絶望的なような...

追記(8/29)
結局アプリの提出は求められず,一日で許可がでました.
アプリ公開後にリンク先を送ってね,とのこと.

アクセスキーからログが取れますし,問題があれば停止する,という事なんでしょうかね.とりあえず申請すれば誰でも使えると考えて良さそうです.その後の流れは

  1. アプリを公開

  2. 公開したということと,アプリへのリンクをDropboxに通達

  3. 使用許可が剥奪されないことを祈る


です.

0 件のコメント:

コメントを投稿