xPianoの更新停止について

xPiano+のサイトに戻る

English

xPianoを使っていただき、ありがとうございます。そして、このような事になって申し訳ありません。
この度xPianoのアップデートの停止を決めました。
マーケットでの公開は続けますが、今後アップデートを行う予定はありません。
(深刻なバグが見つかった場合は対応します.)

さらなる改善を望んでいた方、申し訳ありません。
以下にこの決断に至った理由を説明させて頂きます。

8月19日に、xPianoの有料版であるxPiano+を公開しました。
それから、無料版と有料版の差分は残しつつも、xPianoとxPiano+のアップデートはほぼ同時に行なってきました。
xPiano+はxPianoのユーザがいなければ存在しなかったアプリケーションなので、そうすることが正しいことだと考えたからです。

しかし、何回かのアップデートを経て、xPianoとxPiano+両方のアップデートを続けることは想像以上に負担であることがわかりました。
ほぼ同じアプリケーションなのだから、簡単にできるだろう、と思われる方もいるかもしれません。
確かに、「ほぼ」コピー&ペーストです。しかし、全てではありません。
細かい点は書き換える必要がありますし、書き換えがある以上、実際にきちんと動くか、何度か確認する必要があります。
これが、ほとんど作業のようなもので、正直に申し上げて、開発の勉強にもならず、また面白くもありません。
xPianoは初めて公開したアプリケーションでもあり大切にしていきたいと考えてきましたが、日に日に、新しい機能の追加や、新しいアプリケーションの開発、他の勉強にもっと時間をかけたいと思うようになり、アップデートの停止を決断いたしました。

今まで、提案や、温かいコメントを下さった方々、ありがとう御座いました。
皆様のご理解に感謝します。

これからもxPiano+の更新や他のアプリケーションの開発は続けていこうと思います。
また私のアプリケーションを使っていただけることがあればよろしくお願いします。